◆大連市人民対外友好協会 新春のご挨拶

懐忠民会長と土屋委員長 2017.5
懐忠民会長と土屋委員長 2017.5

 

 新しい年を迎えるにあたり、土屋直知委員長はじめ福岡・大連未来委員会のご友人の皆様に謹んで新春のご挨拶を申し上げますとともに、皆様のご多幸を心からお祈りいたします。

 

 昨年、福岡・大連未来委員会の皆様は福岡と大連の協力を推し進めるために、経済、青少年交流領域において、様々な努力を重ねてきました。5月に、私は大連市人民対外友好協会会長として初めて福岡をご訪問し、福岡の方々の熱意と福岡・大連未来委員会の皆様のご厚誼を身にしみて感じました。ここで改めて深く御礼申し上げます。

日中平和友好条約締結40周年にあたる今年は、中日両国の関係をより一層深め、進展させていく重要な機会となります。

 

 また、今年は両委員会設立25周年でもあり、協議した結果、大連で記念イベントを開催する運びとなりました。福岡から多くの方々が当イベントにご参加いただくことを心から望んでいます。共に歩んできた道のりを一緒に振り返り、記念することにより、両委員会、両市がより緊密な関係を結び、より強い連携を築けられると確信しています。地方都市間の協力を深め、交流を拡大させ、中日友好関係に新たな貢献及び更なる交流成果が得られるよう、皆様と共に手を携えながら、これまでより一層努力して参る所存でございます。
最後に、福岡のますますのご繁栄と、福岡・大連未来委員会の皆様のご健勝と万事順調であることを祈念いたします。

                             大連市人民対外友好協会会長 懐忠民

 

                               201811  

新年祝詞(中文).docx
Microsoft Word 16.2 KB

◆大連市対外友好協会だより【大連側事務局】◆

大連市人民対外友好協会は大連市の市一級人民団体であり、大連市が外国に対して民間的付き合いの専門機構となります。
当協会の主旨は、大連市の人民が世界各国の人民との間に理解と友情を増進し、外国に対して民間的交流及び合作を促進することです。
主な任務としては、
◆世界各国の対中友好組織や社会団体との友好的関係を築き上げ発展させて、相互の理解と友情を促進します
◆経済、科学技術、文化、教育、青少年等の領域において外国と交流及び合作を行います
  ◆“大連市栄誉公民”称号の授与に関する申請業務及び日常の連絡業務を担います
  ◆外国に対して民間的文化交流を行い、文化団体や芸術団体が外国で友好訪問、
   演出及び展覧会等の活動を行われるために組織します
  ◆大連市の基礎企業が外国の関係企業と友好関係を発展するように指導します

  大連市“UCLG”(世界の都市は地方政府との連合組織)の日程連絡業務です。
  現在、本協会は
50ヶ国と地域の100個以上の友好組織と盛んに連絡及び交流を行っています。

 

大连市人民对外友好协会为大连市市一级人民团体,是负责大连市对外民间交往的专门机构。本会以增进大连市人民同世界各国人民之间的了解和友谊,推动和促进民间对外交流与合作为宗旨。其主要任务是同世界各国对华友好组织、社会团体建立和发展友好合作关系,促进相互了解和友谊;同国外开展经济、科技、文化、教育、青少年等方面的交流与合作;承担授予“大连市荣誉公民”称号的报批和日常联络工作;开展对外民间文化交流,组织文化、艺术团体出国友好访问、演出和展览等活动;指导我市基层单位和国外对口单位建立发展友好关系;负责大连市“UCLG”(世界城市和地方政府联合组织)的日程联络工作。目前,我会与50多个国家和地区的100多个友好组织保持着密切的联系和交往。